【茨城県】不二建設でZEHの家づくり

茨城県の不二建設でZEHの注文住宅を建てました。家づくりの記録を綴ると共に、マイホーム検討中の方に役立つ情報を発信していきたいと思います。

暖房

家づくりを検討すると、暖房設備をどうするかは悩みますよね。

 

●床暖房

・どの範囲まで床暖にするか。

一条工務店のように全館床暖房なら家中どこにいてもあったかいですよね。

 

●全館空調 

・どの部屋も温度が均一になってよいですよね。

・夏場だと玄関入った時にむわっとしないのが良いとききますね。

 

そんな我が家はというと、壁掛けのエアコンです。

1階と2階それぞれ1台ずつです。

 

・1階エアコン

  Panasonic Eolia CS-408CAX2-W 14畳用

  ※最初は、ダイキンのうるさやシリーズで進んでいましたが、

   AiSEGの関係でPanasonicに変更になりました。

   水セット不要の加湿機能や垂直気流が気になってたんですけどね。

   ついでいうと、エコキュートPanasonicに変更になりました。

 

・2階エアコン

  ダイキン AN22VES-W 6畳用

  ※もっと上のグレードで進んでいましたが、

   グレード下げてもZEHは問題なかったので

   寝室なのでグレード下げました。

 

結果としては、リビングの壁掛けエアコン1台で十分暖かいです。

年末年始、親戚・友人が多く訪れましたが、

みんなに、『この家、玄関も床暖はいっているの?』と訊かれるくらい

床も暖かいです。

 

※親戚が1年前に自動車メーカーで有名な大手ハウスメーカー

 新築を購入したのですが、年末年始に泊まりに来た際、

 我が家の暖かさと結露の少なさを褒めていました。

  

アパート住まいの時に、エアコンで部屋を暖かくしても

ダイニングテーブルの床が冷たく、靴下をはくか、

床にカーペット敷かないと足が冷たくて辛かったので、

床暖なくて大丈夫かは住むまでホント心配でした。

 

断熱をある程度しっかりしていれば壁掛けエアコン1台で家中、充分暖かいです。

ちなみに、我が家のUA値は0.53です。

 

1階リビングのエアコンを23度設定で暖房つけっぱなしにしていますが、

朝方6時頃で、1階リビング23度、1階玄関は20度前後、

2階フリースペースは18度前後となっています。

 

そうそう、最近のある程度高性能エアコンだと、

フィルター自動お掃除機能があります。

数時間おきにフィルター掃除が行われ、外にゴミを吐き出します。

掃除の手間が少なくなるのはありがたいです。

 

初期投資や電気代を考えると、壁掛けエアコンを検討するのはありだと思います。

家電の進歩は凄いので数年でどんどん高機能になっていくので、

簡単に交換できるタイプの方が良いんじゃないかと個人的には思います。

 

冬はエアコン1台で家中暖かい事が分かったので、

夏はエアコン1台でどうなのかが気になるところです。

冷たい空気は上にはあがっていかないですしね。

 

家づくりの先輩方、夏場はいかがでしたか?

 

 

良かったらポチッとお願いします

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村