【茨城県】不二建設でZEHの家づくり

茨城県の不二建設でZEHの注文住宅を建てました。家づくりの記録を綴ると共に、マイホーム検討中の方に役立つ情報を発信していきたいと思います。

24時間換気

24時間換気システムは悩みに悩んで、3種換気にしました。

MAX社製の3種換気になります。

 

よく3種換気は寒いとききますが、気になるような寒さはありません。

給気口に手をかざすと冷たい空気は感じますが、気にならない程度です。

 

キッチンの換気扇をつけているときは、ものすごく給気されているのが分かりますが

寒さが気になるほどではありません。

 

ただ、1種換気の方が高性能なのは間違いないので

予算に応じて選択するのが良いと思います。

 

<3種換気を選択した理由>

●初期費用が抑えられる。

 

●故障した際も1種換気と比べて費用がかからない。

 

●外壁に穴を開けるタイプではなかった。

 ・通気層を通ってきた空気を取り込んでいます。

 ・外壁側に給気口カバーは存在しないので見た目すっきりしている。

 ・アパートの時、外壁に穴が開いているタイプだったので、

  砂埃もそのまま取り込んでいるのが嫌でした。

  また、外壁側の給気口カバーに雨が当たる音が聞こえてきて嫌でした。

 ※外壁に穴を開ける、あるいは窓のサッシ部分に給気口がある3種換気だったら、

  間違いなく1種換気にしていました。

 

●3種換気でもPM2.5対応している。

 ・フィルターが対応しており、安くあります。

 

●1種換気だとダクトの汚れが心配。

 ・また、天井にダクトを通すタイプだと、天井高が低くなります。

 ・床下じゃなく天井設置だと、フィルター掃除が大変です。

  一条工務店のロスガードだと、置き場所の確保で間取りの考慮は必要ですが

  フィルター交換は楽ですね。

 

●空気清浄機能は据え置きタイプで充分。

 ・据え置きタイプがどんどん進化しているので、

  家電は簡単に交換できる方が良いと考えました。

 

● 通気層の空気循環が良い。

 ・常に通気層から給気するので、湿気が溜まりにくいと考えました。

 

 

良かったらポチッとお願いします

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村